note カウンセリング

自分と相性が良いカウンセラーの選び方

〇自分と相性が良いカウンセラーの選び方

今回は相性が良いかどうかの判別法をお伝えしていきます。

相性が良いなと感じる人がこの世にどれだけいるのか?

案外いないものですよね。

「信じられない対応をされた!」
と言うお話をクライアントさんからよく聞くのですが、無理解からくる加害や承認欲求の強いカウンセラーも存在する事は事実です。

そう言ったカウンセラーに多いのが、"たまたま"自分のアドバイスを伝えた所、うまくいってしまい「先生!先生!」と言われたことで勘違いする方も少なからずいます。

悩みや症状は人それぞれであり、環境や状況、性別や思考、価値観も違う。

それらを「一般的な答え」として一緒くたにまとめ、同じやり方をすればうまくいくと視野が狭くなってしまっているケースもあるのです。

うつ病であれば「こうだろう」という決めつけや思い込みが強く、目の前のあなたではなく、教科書などに書かれていることばかり参考にするタイプの方は困りものです。

まずは、そのカウンセラーがどんな方なのかを知ることが大切です。

ネットでの第3者の感想も大切ですが、それはあくまでその人の感想であり、それがそのままあなたにあてはまるとは限りません。他者の意見は参考程度に留めましょう。

また、カウンセリングを受けていないのに逆恨みや嫉妬や妬みから、あることないことを書いている場合もありますので、しっかりとカウンセラー自身を見極めて頂けたらと思います。

もうひとつ。そのカウンセラーがSNSをやっていれば、そのカウンセラーの日々のツイート、そして大事なのはリプライ(返信)です。

ツイートでは、表面上良さそうなことを書いていても、その人の本質がでやすいのは誰かに対してのリプライであったりします。

また、ブログやクライアント様との交流、そういった部分を見るのも良いでしょう。

そして、大事なのは案外「直感」だったりします。直感や第六感は馬鹿にはできません。

悩みに悩んでその後に結局最初にビビッと来た「人」や「物」に最終的に決めたという経験はありませんか?

そして、勇気がいると思いますが、直接自分の想いを質問という形で伝え、その返答で決めるのも良いと思います。

不安要素はしっかりと聞いて、払拭しこの人に話を聞いてほしい!と決め、ご予約をすることをおすすめいたします。

一部分だけで決めるのも良いのですが、せっかくカウンセリングを受けるのであれば、多角的な角度や視野を広げて選んで頂けたら幸いです。

沢山の悩みを1人で抱えるまえに、あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

些細な事でも気になさらずに、お気軽にお問い合わせ下さい。

一歩を踏み出し、共に進みましょう!

月猫のnote

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☽・:*

本日、お送りした言葉があなたの一日に
ちょっとした幸せをお届けできることを願って…
心理カウンセラー 河村 健太郎 

カウンセリングサービス月猫とは?

◎自分がしたい事、我慢してきた夢や目標は
あるがすぐ諦めてしまう癖がある。

◎可能からではなく常に不可能から
考えてしまう。

◎今の自分に対して強い不満があり、
理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

◎恋愛したいけど怖くて出来ない、
勇気がでない。

◎付き合っている人がいるけれど、
いつもうまくいかない又は長続きしない。

◎人間関係で常に悩んでいる。

◎毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです。
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
Twitter DM⇒@mikaduki0909 
公式サイト⇒https://tukineko.com/

--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎

#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える #カウンセリングサービス月猫

-note, カウンセリング

© 2020 カウンセリングサービス月猫